Sparkling Sparrow

☻スマイル☻

 

生まれた時から仏頂面、スパローです。

でも、スマイル・スマイリーグッズは大好きです。

愛想なしの自分の表情を改めようともせず、代わり微笑んでくれるものをそばに置いておこうと姑息な真似をしています。

自分のことは高い高い棚に上げ、周囲の人が笑顔でないと途端に心がザワつきます。

他人の顔色を伺っているつもりはなくても、目に入ってきてしまうからです。

昔、友人がお祖母様から言われた言葉を教えてくれました。

「人間は一生直接自分の顔を見ることは出来ないのだから、その顔の表情には気をつけなさい。できるだけ笑顔でいなさい。」

顔は自分の為だけではなく、それを目にする他人の為にも存在しているのかもしれませんね。

他人にとって気持ちのいい顔・表情が作れていたら、それを受け取った人もいい顔になって、気持ちの良い連鎖が始まるかもしれません。仏頂面は老けて見えますしね、気をつけなければ。

ちなみに私の最新ベストスマイルはオリンピック男子体操団体床の演技終了後の白井健三選手。安堵感と共に湧き出た素晴らしい笑顔でした。インタビューなどでも表情豊かな白井選手を見ていると、自然と微笑んでしまいます。

やはり笑顔は連鎖するのかもしれませんね。