読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
Sparkling Sparrow

心配性軽減策♪

 

極度の心配症→スパローです。

出かけるときは窓の鍵、ガス、アイロン等、閉まっているか、止まっているか不安で何度も玄関と部屋を行き来して、出発前からぐったりです。

誰かと会った後も「あんな事言わなければよかった…」「不快な思いをさせてしまったのでは…」とクヨクヨ考えてしまい、気疲れしていました。

このクヨクヨを軽減させてくれたのが“ホ・オポノポノ”との出会いでした。

ご存じの方も多いと思いますが“ホ・オポノポノ”とは数百年前からハワイに伝わる問題解決方法です。その方法とは、ざっくり言うと問題として表面化する事象は潜在意識の中にある記憶が原因であると考えられ、その記憶を消すことで完璧な状態で物事が起きる、という考えです。その記憶を消す術は、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という4つの言葉を唱える(これをホ・オポノポノでは‘クリーニング’と呼んでいます)だけのとてもシンプルなものです。この4つの言葉は心がこもっていなくても、機械的に心の中で唱えるだけでも良しとされている為、とっつきやすさ抜群でした。

とにかく、なんだかいらない事を自分が考え出すと「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」とマントラのように繰り返し唱えます。すると心のザワつきが少し緩和され、深呼吸の一つでもついてみようかという気になるのです!

心配事やモヤモヤの原因が解決されたわけではありませんが、大体そのような原因って残念ながら大したことではないのです…。

自分にいらない事を考えるヒマ&スキを与えないためにもクリーニングは私には効果的でした。

ホ・オポノポノに関する本はあまたありますが、初めて読んでみようと思う方には装丁のイラストも可愛らしい、イハレアカラ・ヒューレン博士著「たった4つの言葉で幸せになれる!ホ・オポノポノの教え」がお薦めです。

心配症の方、モノは試しにつぶやいてみませんか?

「ごめんなさい、許してください、愛しています、ありがとう」

 

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

 

 

 

ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる

ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる

 

 

 

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え