Sparkling Sparrow

コンプレックス

Embed from Getty Images 黄砂のせいか、くしゃみが止まりません(T_T)、スパローです。 初対面で自分の学歴を言う人が苦手です。そんなこと興味ないです。 同じ学校だったりすれば盛り上がりもするのかもしれませんが、ただの自慢だったりマウンティングの材…

距離

Embed from Getty Images レストランのカウンターで、「ここはパリっ(行ったこと無いけど)☕」と妄想しながら1人でご飯を食べるのが好きです、スパローです。 人から「あーしろ、こーした方がいい」と言ってもらえる事はありがたいことなのだとやっと最近気…

うまく引き寄せられない…を引き寄せてる…

Embed from Getty Images 私が住んでいる地域では「5時に夢中」が17:45までなんです…残念、スパローです。 公共の場(スタバ)で靴を脱いで足を組んでいる隣のおじさん…クセなのかなぁ? 別に臭ってはこないけど視界の端っこに入ってくる見ず知らずのおじさ…

アンチ美魔女

Embed from Getty Images 今日は今年最初の満月ですね、スパローです。 アラフィフの女性で、「生理がなくなってしまったら嫌だ、ずっと生理があって欲しい!!」と言っている人がいると聞きました。毎月の生理が億劫で仕方がない私からしたら耳を疑う内容。…

意外の前の意

Embed from Getty Images たいしてファンでもなかったくせにSMAPロス、スパローです。 付録のBagが魅力的すぎて、久々に雑誌(リンネル2月号)を買ってしまいました。 インスタ等でそのBagを使っている方たちを見て「素敵だなぁ〜雑誌代でこんなものが付い…

極上の癒やし

普段は「癒やし」という言葉はあまり好みません、スパローです。 この間、ずっと行ってみたかったカフェに行ってきました。 そのカフェは分厚いホットケーキで有名なお店なのですが、席につけたとしてもそれが運ばれてくるまでには1〜3時間かかります。 行…

やめてみた

Embed from Getty Images 通年花粉症、スパローです。 普段何気なくしていることって多いですよね。SNSのチェックやコンビニでの新しいお菓子チェック、ドラッグストアでの新製品チェック。作者の炊飯器が壊れて土鍋生活になったことから始まる〇〇をやめて…

マインドフルネス

Embed from Getty Images 白いブラックサンダーが美味しすぎて腰回りにお肉がどんどん付いています…スパローです。マインドフルネス(Mindfulness)、意味は“気づき”とする方もいれば、“自分の周りで起こっていることに完全に意識を集中できている状態”とする…

エール

悩むより慣れろ、スパローです。 ハリウッドの単純明快な映画も大好きですが、ヨーロッパ(特にフランス)映画の画一的でない、正解を押し付けない寛容さも大好きです。 そんなフランス映画で最近私の心を心地よくほぐしてくれた作品が「エール」。 “家族だ…

Friendship

Embed from Getty Images ママ友やご近所付き合いって近隣諸国との外交より難題ですよね、スパローです。最近10歳近く年下の方と話す機会がありました。出身地も出身校も職場も違って共通の知り合いが居るわけでもない人とフラットな状態で話すのって何年ぶ…

清富生活

Embed from Getty Images 心を整えたい、スパローです。 “家計を整える”という言葉を目にしました。“体”や“心”、“家”だけでなく“お金”も整える時代なんですね。“節約”より落ち着いていて、心に余裕があるイメージでいいです。 『お金持ちはなぜ靴をピカピカ…

「パークアベニューの妻たち」

Embed from Getty Images マテリアルガール、スパローです。 西海岸好きなもので、スタイリッシュかつ都会過ぎる『Sex and the City』も『ゴシップガール』もまともに観たことのない私ですが(『CSI NY』は観てました)、『パークアベニューの妻たち』は“超…

制服化

Embed from Getty Images 暑さ寒さに非常に弱い、スパローです。 すっかり過ごしやすくなりましたね。シャツ一枚で過ごせるこの時期が身体的にはとてもとてもありがたいのですが、齢を重ねるごとに何を着ようか迷います。毎年あまりに「去年は何を来てたんだ…

贈り物🎁

Embed from Getty Images 久々に見た巨人・澤村投手が太りすぎててビックリ、スパローです。お友達への誕生日プレゼントから新築祝い、はたまたお見舞いまで、何かと頭を悩ますことが多い贈り物事情ですが皆さんはどのように選ばれていますか??自分が断捨…

今日の戒め

Embed from Getty Images Embed from Getty Images その格好で南青山を歩けるのか!?、スパローです。南青山とまではいかなくても、地元のスーパーに買い物に行くだけであってもある程度の緊張感のある服装で出かけたいものです。かく言う私の本日のファッ…

ハエの目👀

Embed from Getty Images 一重です…、スパローです。以前アンガーマネージメントの記事に「イラッとしたら6秒数えてから次のアクションをとる」6秒ルールと共に「ハエの目になる」という方法が紹介されていました。怒ってしまった後に、その怒っている自分…

思い込みの枠を外せっ!

Embed from Getty Images 暑すぎて頑張れない…スパローです。長年付き合いのある友人・知人・同僚、はたまた家族など「この人ってこんな人」「この人は大体こんな話をする」って考えている事ありませんか?また、なかなか意表も突いてくれず予想通りだったり…

細切れ家事

Embed from Getty Images こんなに暑いのにイチャイチャできるって若いなぁ〜(遠い目)…スパローです。 こんなに暑いと何をするにもやる気がなかなか出ません。 そんな低空飛行のモチベーションを上げるために、本を読んだり丁寧な暮らしを実践されているイ…

断捨離

Embed from Getty Images 執着心は人一倍、スパローです。 やましたひでこ さんを5年程前にテレビで拝見して以来、自分にとって心地良い物の量を追い求めるべく断捨離を続けています。幼少期からものに溢れた環境で生活してきたため一筋縄にはいきませんで…

脳に騙されるなっ!

Embed from Getty Images 結局今回も財布に諸々インしたまま満月にフリフリしてしまったザ・雑、スパローです。 元来ネガティブで心配症な性格なのでクヨクヨするのは大得意でしたが、不眠になったり過食になったり本当に身体に悪いですよね…お肌も荒れるし…

満月🌕

Embed from Getty Images 満月じゃなくても日々獣の心を忘れないスパローです。 今回の満月は少しかけた満月で半影月食というそう。 私の友人曰く「満月の日はやたらお腹が減って食べも食べても食欲が満たされない」らしいです。 私もいつも以上にせっかちに…

☻スマイル☻

Embed from Getty Images 生まれた時から仏頂面、スパローです。 でも、スマイル・スマイリーグッズは大好きです。 愛想なしの自分の表情を改めようともせず、代わり微笑んでくれるものをそばに置いておこうと姑息な真似をしています。 自分のことは高い高い…

心配性軽減策♪

Embed from Getty Images 極度の心配症→スパローです。 出かけるときは窓の鍵、ガス、アイロン等、閉まっているか、止まっているか不安で何度も玄関と部屋を行き来して、出発前からぐったりです。 誰かと会った後も「あんな事言わなければよかった…」「不快…

初めまして!

スパローと申します。 ついこの前までは、“人生=修行”だと思い込んでいましたが、様々な人・本・言葉との出会いを経て、「あれっ、幸せになってもいいのでは?」「日々ご機嫌でいた方がいいのでは!?」と思考転換が起こり、最近ではちょっとばかり毎日楽し…